忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

[05/13 backlink service]
[05/01 nishi村]
[04/29 92]
[04/12 nishi村]
[04/10 pon]

最新TB

プロフィール

HN:
nishi村
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(07/10)
(09/27)
(02/18)
(02/21)
(02/28)
(03/02)
(03/05)
(03/10)
(03/16)
(04/01)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってみようのコーナー

 最近の月曜日は楽しいことが多い気がする。ジャンプは出るし、日曜は休みだった連続テレビ小説も始まるし家族に乾杯もあるし、食堂も学校も始まるし。ハンターハンターが続きが気になって仕方ないと同時にもうこれ以上はみたくない。一年前は再開の知らせの度に胸を躍らせていたというのに。
 そもそも僕は序盤が調子の良い人間なのだと思う。一回生とか、ウォーミングアップとか、イントロダクションとか。いわゆる尻下がりタイプである。人は出オチともいう。
 
 なんてのんきなことをここで言っていられるのも、先のレポート問題が先生の寛大なお心によって事なきを得たためである。
 謝罪のため、4回生にして初めて兼松記念館なる古めかしい建物を訪れた。
いくつもの研究室がよくわからない順番で並んでいるという構造になっており、時間の流れがすこしばかり緩やかだった、ような気がした。

 そこで昨日は、金属の分厚い扉と石の壁に囲まれた空間で、おそらく一日の中でも数回程度であろうが間抜けな生徒や仕事に熱意のない大学職員がたまに訪れるのと講義をしに出ていくぐらいの変化しかないであろう学校での日常を送り、何年も何年も研究調査思索という類のものにふけっている教授の生活とはどのようなものなのだろうかと少しばかり考えたのである。

 思えば先生というのも不思議な職業で、生徒の方は出会い可能性一度きりなどという強迫観念にかられ、なんとも切迫した生活を送り、出ていったと思えば前のと大した変わり映えもない新しいのが入ってくるものであるが、先生の方はというと転勤を除けば、ずっと同じ場所で同じことを続け、生徒たちが短くはかない青春の亡者とななっていくのを見送るばかりのなんとも変わり映えのない仕事である。
 ともすれば、あっという間にあの分厚い金属の扉と石の壁で仕切られた空間に飲み込まれ、容赦なく年を重ねていってしまうのではなかろうかと思って、なんとも恐ろしい場所であると思ったのである。
 高校生中学生のころと言えば、職員室という類の部屋にはどこか温かい居心地の良さを感じたものである。教室とは違う先生の居室に、授業とは異なる先生の姿をみて何か楽しさを感じてしまったことがある。そういう経験がありながら、昨日研究室で恐ろしさを感じてしまったのは、自らも生徒ではなく先生側になる年齢に達してきたからかもしれないと思った。
 他の職業でも同じところはあるだろうが、これほど違う立場の二者の関りが社会的に必然化されているシステムもなかなかないだろう。だからこそ、片田舎の小さな家でテレビ見てゲームして本読んで飯食って寝るだけの生活してたら絶対知り合いにはなれない、奇人変人達と関ることができるのかもしれない。あの金属の扉は僕を未知のものと出会わせてくれるかもしれないし、僕にただただこの先の絶望を教えるだけのものかもしれないのである。

 きっとまだ数年は学生として、この奇妙な営みを体験していくことになるであろうので、僕はこのことを考え続けていくのだろう。しかしながら、僕は未知の可能性なんてのには興味なく、どんなに偉大な人に出会って世界にはばたいたとしても、結局はその片田舎での生活が何より一番だと心の隅では思っているような人間なのである。始まったところで終わりも迎えたいのである。
 
 
 たまにはまじめに書いてみようとおもったが、書くのもしんどいし、内容を読んでても意味わからんししんどいので、もうこの企画はやめようと思う。不慣れな作業によって隠れた僕の文才が開花するのでは!と少しばかり期待したが、大体にこの日記に昨日から合わせて二時間ぐらい費やしていて、この程度しか出せてない時点で全くもってこの芸術分野に向いてない人間であることを実感したのである。いやおそらく音楽も含めて芸術全般には向いてない。しかしおそらく僕は芸術に向いている人達と関るのが好きなのだ。だからやはり向いてないからやめるというわけにはいかないのである。魅力的なものからは逃れられない。
 
 はー、結局努力で地道に進むよりない。さー学生は明日も学校に行こう!
PR

for a rainy day

これからスタジオです。
最近三回連続ぐらいスタジオの時に雨降っててもー、って思いながら学校から帰ってきてたら、だんだん晴れてきておやっと思って家に帰る、と同時に、今日の13時締切で、午前中に提出したレポートの提出先を間違えたことが発覚して、うわぁあってなって、今すごくテンションが高いです。
よりにもよって俺の法学部生活史上、最恐な感じの先生なので、もう俺の前期授業が一個終了のおそれがあります。明日とりあえず学校行ってみるか。学校おってんかねー。無理かねー。あー。どうしようどうしよう。

平穏な気持ちで日々を送っていると、こういう時にはどうにも対応できないものですね。備えは必要なのです。

…うーん、よし!ギター練習しよ!

がるるるる

滅びろ!


嘘です!


最近自問自答かつ答えが出ないことに苦しむ毎日です。しょーもな、やんでるってやつです。パイナップル!



ちなみに僕の提唱するダンスロックはいつもみんなに酷評されます。ちくちくするぜ!


最近のマイブームはフラメンコです。カチャカチャしてるのがよいですね!オレ!(`・ω・´)


本当に俺は対人コミュニケーション能力がないなあと思う毎日です。


紙袋に目の穴だけ開けて被っていきていたい(´ω`)
顔が他人から見えないだけで俺は二百倍自信を持って生きていける気がする。



脱臼の新曲はフラメンコではありません…残念です。

ジーダブリュー

一日を日記で始めてみるという試み。
そうだぜ、俺は学校が大好きなやつなんだぜ!ってことで昨日も授業もないのに朝から学校行ってました。
ゼミでまじめな友達が増えたせいなのか笑、最近学校でよく知り合いの人に会います。

お休みが始りましたね。実家には帰らないんですが、いろいろと予定はあるので、楽しく過ごせそうです。まあ夜に飲んだりヘラバ行ったりっていう、完全にいつも通りの過ごし方なんですけども笑

N○Kの朝の情報番組で出てくるブタがかわええです。4月の上旬よりだんだんデカくなってきてて若干落ち目なんですが笑 連休明けまで放送ないんで、さらに太ってないか心配です。ブタがみれるのとお手軽料理が勉強ができるのとで、毎日のささやかな楽しみです。おいしい親子丼が作れるようになりました。

…あれ、もしかして朝って書くことないのかな?
いやー、…ついにマイミク100人いった!とか、今日から一段といんぐりっしゅに磨きをかけるぜ!っていうことぐらい。

ゆら帝は他のももちろん良いんですが、僕は「ゆらゆら帝国のめまい」が好きです。
 

あじ

ちょっと空いてましたが。どうも、すっかり元気になりましたnishi村です!

新学期も開始いたしまして。だんだんと春らしくなってきた今日この頃です。
学校の方は講義形式の授業はもうなくて、ゼミやら演習やらをやってます。2単位という単位数の割には到底合わない準備量を要しまして、毎回当てられるんでひやひやでやってますが、緊張感があってこういう授業もなかなか楽しいもんですね。一日の時間がもうほんとに足りなくてなかなか困っております。

サークルの新歓の方もなかなか順調なようでけっこうなことです。
先日食べた、あじをみりんに漬けたやつが大変おいしゅうございました。やっぱ焼き魚はおいしい。

ひとつ、友人のT橋君に謝るべきことはちゃんと聴いてなかったBlack Sabbathがけっこう良かったことです。
Heaven and Hellを聴いたので、これからちょいちょい他のも聴こう。
そして、彼のハンチングキャップはどうしてなかなか嫌いではないということです笑

バンドの方もメンバーなかなか多忙みたいですが合間を縫って練習入ってます。新曲もちょろちょろと。
もはや新歓ライブに出る勢いというか、246で金曜17時~19時とかの一番おいしい時間を押さえてます!この場で謝ります。すいません笑

ちなみに僕のマイミクがただいま99人なんですが、記念すべき100人目になりたい人いらっしゃいますか?今のところsaitouさんが第一候補です笑 めっちゃどうでもいいこと書いてしまった。
そして多分ついったーはやらん!
おやすみなさい。